訪問治療・障害者診療

障害者診療

障害者診療とは

心身障害があり、通常の歯科医院で受診するのが困難な患者様のための歯科治療です。

以下のような方が対象となります。

• 騒いだり暴れたりして、医院や他の患者様に迷惑をかけてしまう
  • 知的な遅れや自閉症などのために痛みが伝えられない
  • 治療の意味が理解できず、上手に治療が受けられない
  • てんかんや高血圧症などの薬を常用しているため、一般の歯科では不安
  • 歯科治療に極度の恐怖や緊張があり受診ができない
  • 診療チェアに座った状態で治療が受けられない
  • 嘔吐反応が強く、治療器具が口に入れられない
  • 口から食べる、飲み込むことができない

※その他、なんらかの理由でお近くの歯科医院に行きづらいという方は、当院にご相談ください。

障害を持つ方に、適切な歯科治療を行います。

障害と言っても、知的障害、身体不自由、精神障害、認知症など、障害の種類も治療が受けられない事情も様々です。
障害者の歯科治療は、複数のスタッフの協力なしにできないケースもあります。また、障害への理解・知識と共に、一人ひとり違う患者様の状態に対する臨機応変な対応が非常に重要です。
当院では、福祉施設や老人施設などへの訪問治療も行っており、様々なケースに対応できる豊富な経験と知識・実績があります。

• 患者様の状態や障害を理解し、安心して治療が受けられるよう配慮を行います。
  • 保護者や介護者にわかりやすく説明を行い、相互理解の基に医療の提供を行います。
  • 予防や毎日のケアについて、指導・助言を行います。

訪問治療

高齢者や歯のお手入れが困難な身体障害の方は、むし歯の発生リスクが高くなります。
放置すると抜け落ちたり食べ楽しみを失ったりして、生きるための意欲まで低下してしまうことがあります。

歯のケアで、毎日を豊かに過ごす

豊かな生活は「美味しく食べる」「会話を楽しむ」「笑顔で過ごす」など、どれもお口に関係しています。
きちんとケアをして自分の歯でしっかり噛むこと、義歯を装着して失った楽しみを取り戻すことは、毎日を豊かに過ごすことに繋がっています。

訪問治療は、なんらかの理由で通院が困難な患者様に、QOL(クオリティ・オブ・ライフ=生活の質)の向上をお手伝いする歯科医療です。
歯のケアは、お口の中をスッキリさせるのと同時に気持ちも軽くなり、全身の健康状態にも良い影響を与えることが立証されています。

訪問治療で提供する歯科治療は、通院治療とほぼ同等、治療費の保険適用も可能です。
重度の疾患をお持ちの患者様の場合は、お身体の状態や服用しているお薬などについて主治医や病院などとも相談の上、治療方法を検討いたします。

歯に痛みや
違和感を感じたら